ソロ女子とワンコのダイアリー

40代独身女と愛犬ミーちゃんの日記です

白鷺神社 栃木県

車のナビの通りに進んだところ
すぐに着くはずが渋滞に巻き込まれてしまい
とても時間がかかって到着しました


駐車場は広くて停めやすかったです


神明鳥居





神門





手水舎の水が鷺の口から出ていました





中に入ると鷺の像も ありました


左の像


右の像


狛犬の阿吽みたいな感じでしょうか?




拝殿


御神祭のヤマトタケルノミコトが
生涯の最後に一羽の白い鳥となって
大空高く飛び立ったと伝えられているそうです







平和の剣


剣を撫でると悪運を断ち切り開運などの
ご利益をもたらす と書いてあったので
たくさん撫でてきました


物凄く大きいです!





御朱印いただきました


二面を使った素敵な御朱印でした





御朱印を書いていただいている間に
ペットお守りを発見したので買ってきました


可愛いです




ピンクとブルーがあって
我が家は男の子なのでブルーにしました




本来は首輪などにつけるらしいですが
我が家の猫は首輪をしていないので
私の車の鍵に付けて持ち歩くことにしました




ずっと元気で一緒に過ごせますように


それだけが私の願いです