ソロ女子とワンコのダイアリー

40代独身女と愛犬ミーちゃんの日記です

一宮浅間神社 山梨県

忍野八海から車で一時間くらいで到着です


鳥居


駐車場は鳥居の両側にありました




随神門


一宮浅間神社は山梨県内で最も古い神社の
ひとつです




拝殿


富士山噴火鎮護の目的で鎮座されています




夫婦梅


一つの花に二つの実がなる珍しい梅で
この梅をいただくと子宝を得ると言い伝えられています




子持石


安産、子受け、良縁などの御神徳があるそうで
立派なモノが飾られていました




大黒様もいました





祓門


ここをくぐると清められるそうです




十二支石像


自分の干支にお参りしてきました




御朱印いただきました


綺麗な御朱印帳があったので買いました
(サイズは16×11)



ダイナミックな字です



浅間神社と山宮神社の二ついただけます
山宮神社は浅間神社の摂社であり本宮です


今度は梅の花が咲いている時に来てみたいです