ソロ女子とワンコのダイアリー

40代独身女と愛犬ミーちゃんの日記です

ストックホルム市庁舎 スウェーデン

旅行五日目です


ストックホルム市街地の観光です


昨日の雨は どうにか止みましたが
曇り空です



ストックホルム市庁舎


この市庁舎でノーベル賞の記念晩餐会が行われます



中に入ると すぐに「青の間」という部屋があります


ここが晩餐会の会場です
そんなに広くはないですね


完成後に赤レンガを青く塗る予定でしたが
このままの方がいい という事になって
赤いけど青の間なんだそうです



ノーベルのメダルが壁に はってあります〜



市議会の議場も見れました


月に二回 市議会の討議が行われています


議場の天井は古代バイキングの家屋の屋根を
再現していて装飾が細かくて美しいです



奥に進むと「王子の通廊」という名の
場所があります


ここで一般市民の結婚式を挙げられます


人気があるので時間制限があり 三分間だけ・・
写真撮ったら終了です


たった三分ですが半年先まで予約がいっぱいです




「黄金の間」です


ここで舞踏会が行われます



金ピカでした!