ソロ女子とワンコのダイアリー

40代独身女と愛犬ミーちゃんの日記です

出雲大社 島根県

今月の体育の日の翌日から
一泊二日で島根県に遊びに行きました


羽田空港から出雲空港まで
飛行機で ひとっ飛び


空港からはレンタカーを借りて移動です


まずは何と言っても出雲大社でしょう!


天気が良くて暑いくらいでした



松の参道



銅鳥居



拝殿

テレビで見たことのある とっても大きなしめ縄を
期待していましたが そうでもない・・


思ったより大きくないな
期待し過ぎたのかしら・・



摂末社いろいろありました


出雲大社の白い御朱印帳が欲しかったので
並んで買ってきました

白と紺がありました


御朱印も書いていただきました

シンプルです




その後 隣の神楽殿に行ってきました


なんと そこには!

大きなしめ縄ーーーー!!


ここにあったのかーーー!!


初めて出雲大社に来たので
大きなしめ縄は てっきり本殿の方にあるもの
だと思っていました。こっちだったのね。
知らなかったよーーー


しかしデカイ!!


重さが4.5トンもあるそうです。すげー!



神楽殿でも御朱印がいただけました



自宅に帰ってから気が付きましたが
出雲大社の御朱印帳は普通より大きいサイズ
(18×12)でした

右が伊佐須美神社の御朱印帳(16×11)です


白いから汚さないように透明カバーを
買ってこようと思います