ソロ女子とワンコのダイアリー

40代独身女と愛犬ミーちゃんの日記です

秩父神社 埼玉県

三峯神社の次は秩父神社に
向かいました


神社の隣に無料駐車場がありますが
あまり広くないので混んでいたら
停められないです・・


私が停める時は いっぱいでしたが
ちょうどグッドタイミングで出る車が
あったので そこに滑り込みました!





大鳥居




案内図がありました




神門




御本殿



大安で天気も良かったので赤ちゃんの
お宮参りに来ているご家族もいました


御本殿の周りの彫刻は
日光東照宮の「三猿」や「眠り猫」などの
彫刻で有名な左甚五郎の作品が並んでいます




子育ての虎





つなぎの龍





北辰の梟




お元気三猿

日光東照宮は「見ざる聞かざる言わざる」
ですが秩父神社の三猿は「見る聞く話す」
なんだそうです




御朱印いただきました





お酒の御守りがあったので
呑んべぇの私は買ってしまいました

小さいお守りなので財布に入れて
持ち歩こう〜