ソロ女子とワンコのダイアリー

40代独身女と愛犬ミーちゃんの日記です

南湖神社 福島県

白河市の桜の名所 南湖公園の中に
南湖神社があります


無料の駐車場というか車を停めておける
スペースが あちこちにありました


御祭神 松平定信
白河楽翁公の像です

徳川将軍家に世継ぎがなかった時の為に
田安家、一橋家、清水家の御三卿を立てて
その田安家に生まれました


11代将軍になるかも と言われていたのに
老中の策略で白河藩 松平家に養子に出されてしまい
11代将軍は一橋家の家斉公になりました




境内も桜がたくさん咲いています



とっても綺麗です



狛犬



絵馬




拝殿




こちらで御朱印いただきました

AとBから選びます
しおり付きのBにしました


ペットお守りがワンコ用、ニャンコ用、
男の子用、女の子用と わけてあったので
ニャンコ男の子用を買ってきました



暗くなる前に帰りました
ただいま〜

匂いを嗅いでいました



首輪に付けると良いそうですが
我が家のニャンコ(15歳オス)は首輪を
つけていないので私の鍵に付けました

前に買ったお守りも付いています


まだまだ元気に長生きして
ずっと一緒に いてくださいね〜😘