ソロ女子とワンコのダイアリー

40代独身女と愛犬ミーちゃんの日記です

善光寺七福神巡り 西光寺 長野県

ゴールデンウイーク明けの休みが
急遽 仕事になったので代わりに連休最終日の
5月6日が休みになりました


令和御朱印を求めて
新幹線で長野県に行ってきました


行ってきます〜

まだ寝ていたので そっと出かけました




長野県に行くのを決めてから
長野県の御朱印シリーズを善光寺の御朱印帳に
集めたいなーと思って善光寺のネット通販で
先に御朱印帳を買っておきました

金文字に桜が とっても素敵です!
(サイズは18×12)



午前9時くらいに長野駅に着きました


駅構内の観光情報センターで市街マップを
入手して早速 出発です


1番目の寿老人は西光寺です

駅から徒歩10分くらいでした




寿老人いました


親子像


顔出しパネルもありました


御朱印受付の場所で
七福神の色紙(800円)を購入します


スタンプは一個100円です


対応してくれた おばあちゃまが親切に
七福神巡りを詳しく説明してくれました

最初のスタンプをゲットです!



御朱印も いただきました

西光寺の御本尊の苅萱親子地蔵尊と寿老人を
書いていただきました


2番目に行く大黒天(大国主神社)と
3番目に行く福禄寿(秋葉神社)は無人の神社なので
こちらでまとめて一緒に書いてくれます


御朱印は一枚300円でした


ここで おばあちゃまが「御朱印4つで1,200円です」
と言ったので1,200円だけ払って西光寺を後にして
2番目の大黒天の大国主神社に向かいました


そうです・・
七福神の色紙代とスタンプ代を払い忘れて
いたのです


でも まだ今の時点では払い忘れた事に
気が付いていませんでした・・