ソロ女子とワンコのダイアリー

40代独身女と愛犬ミーちゃんの日記です

善光寺 その3 長野県

大勧進の後は仁王門を出て
大本願に行きました




ひとにぎり地蔵



たくさん御朱印がありました

こちらで限定御朱印セット(書き置き)を二種類
いただきました

金の文字でピカピカしています



季節限定の お地蔵様御朱印セット

どちらにも散華(さんげ)という
蓮の花びらの形の紙が入っていました




宿坊にも御朱印をいただける所がありました


渕之坊


直接書いていただきました




白蓮坊



限定御朱印(書き置き)もありました



手書きと書き置き 両方いただきました




書き置きの御朱印が たくさんあるので書き置きを貼る
専用の御朱印帳を善光寺の売店で買ってきました

いろんな御朱印帳がありましたが
シックな黒にしてみました
(サイズは18×12)


帰り道も歩いて駅まで戻りました


お茶屋さんで ほうじ茶ソフトクリーム食べました

暑かったので とっても美味しかったです
ご馳走様でした〜



そして最後に忘れてはいけないのが・・
西光寺に戻って七福神の色紙代を払ってきました💦





明るいうちに新幹線で帰りました


ただいま〜

善光寺の日帰り御朱印の旅
物凄く楽しかったです!!


長野県は広いので今度は もう少し南の方面にも
行ってみたいと思います✨