ソロ女子とワンコのダイアリー

40代独身女と愛犬ミーちゃんの日記です

鎮守 氷川神社 埼玉県

昨年に御朱印デビューをしてから
欲しいな〜と思っていた毎月15日 100冊限定の
御朱印帳を求めて朝から並んできました


昨年は15日に仕事休みの日が無くて行けませんでした


今年は5月の休みに15日があったので早朝から
張り切って行ってきました




行ってきます〜

まだ眠そうでした



ネット情報によると土日だと7時前に整理券が無くなる
ようでしたが5月15日は平日だし7時くらいに着けば
大丈夫だろうと思って家を出発しました


高速道路はスイスイだったので「7時前に着くな〜」
と余裕で運転していたら高速道路を降りた後
まんまと渋滞に はまってしまいました・・


どうにか7時ちょい過ぎには神社の前まで来ましたが
神社の駐車場は満車で停められなかったのでスマホで
近くのコインパーキングを検索して そこから歩いて
神社に向かい7時15分くらいに無事 到着しました


90番目でした


その後も次々に人が来て7時30分には100冊の整理券が
全て配られたので時間を前倒しして御朱印帳の配布が
始まりました


ギリギリでした
間に合って良かったーーー


ちなみに一番早い人は4時くらいから並んでいたそうです💦


整理券の配布が終わった後も どんどん人が来て
神社の係りの人に「もう100冊 終了しました」と言われ
「えー?もう無いのー?」と帰っていく人が続出していました




こちらで御朱印帳を受け取りました



拝殿




横尾忠則さんデザインの御朱印帳です
(サイズは16×11)



サイケデリックですね〜

念願叶って手に入って良かった〜


今は御朱印帳をオークションに出す人がいますが
それを買う人の気持ちが いまいち分からないですね・・


罰当たりとか そう言うのでは なくて
私は自分で その場に行って手に入れるのが
楽しいので 行ってもいない場所のを手に入れても
しょうがないと思ってしまうんですよね


御朱印ブームで いろんなトラブルがあるようです


私も そのブームに乗っかったクチなので
なるべく気を付けた行動を心がけたいと思います