ソロ女子とワンコのダイアリー

40代独身女と愛犬ミーちゃんの日記です

毛越寺 岩手県

先週 新幹線と電車を乗り継いで
岩手県の平泉まで行ってきました


とんでもない雪でした


平泉駅から歩いて10分ほどで
毛越寺に到着する予定でしたが
この雪なので15分以上かかりました


やっと着いた〜


世界遺産の毛越寺です


門をくぐると すぐ札所があります

先に御朱印をお願いしてから
庭園を見学します


新型コロナの影響なのか?
御朱印は書き置きでの対応みたいです


毛越寺の御朱印帳を購入した人に限り
直接 書いていただけます




松尾芭蕉句碑

夏草や 兵どもが 夢の跡



英訳の句碑もありましたが
埋もれていました




本堂



本堂の おみくじを引いたら
大吉でした!!




池は凍っていました




南大門跡





開山堂




順路も埋もれています

お寺の方々が雪かきをしてくれていますが
あっという間に積もってしまいます




常行堂







御朱印帳と御朱印いただきました
(サイズは18×12)


御朱印帳は絵柄の違うものが
三種類ほどありました


平泉の世界遺産を いろいろ見に行く予定
でしたが大雪の影響で この後 電車が運休に
なってしまうらしく ぼやぼやしていると
帰れなくなるので速やかに帰りました



夜に関越道 立ち往生のニュースを
やっていて「出先で いつ巻き込まれるか
わからないから人ごとじゃないな・・」
と思いながら見ていました