ソロ女子とワンコのダイアリー

40代独身女と愛犬ミーちゃんの日記です

鶴岡八幡宮 神奈川県

夏は池の蓮が綺麗なので
そろそろ咲いたかな?と思い
見に行ってきました



車で行くはずでしたが・・
前日のアルコールが残っていたようで
なんとなく酒臭かったので電車で行きました



鎌倉駅から段葛を通って向かいました



脇道を通ると いろんな店があって
買い物したくなるので あえて真ん中の
段葛を通ります



到着です


早速 蓮の池を見に行ったら



あれ?
咲いてない?なんで?



かろうじてポツンと花がありました


行った時間が お昼近かったので
もう花が閉じちゃったのか それとも
もう咲き終わりなのか はたまた
これから咲くのか 何だか分かりませんが
全然 花がありませんでした


残念


せっかく来たので
ふらっと お参りしてきました


下拝殿


七夕まつり用の絵馬が
たくさん飾ってありました


階段を登って本宮に行きました


暑かったので階段がキツかったです


旗上弁財天社


蓮の池の中に島のようになって
建っています



鎌倉江ノ島七福神の一つです



とにかく鳩が多くて
鳥が苦手な人は近寄れないくらい鳩だらけです



鶴岡八幡宮と旗上弁財天の御朱印を
もらってきました


御朱印と一緒に「ご参拝のしおり」
を いただきました


それを見ると
春の桜、牡丹
夏の蓮
秋の紅葉
冬の正月牡丹 などなど
四季折々の花があるので
次は ちゃんと何かが咲いている時に
リサーチしてから行こうと思います