ソロ女子とワンコのダイアリー

40代独身女と愛犬ミーちゃんの日記です

寒川神社 神奈川県

鶴岡八幡宮を参拝した後は
鎌倉駅に戻る途中で お昼ご飯を食べました


鎌倉ビール


車じゃないので飲んじゃいます〜
少しクセのある味でしたが美味しかったです


生しらすと釜揚げしらすの二色丼


これにサラダとスープがセットになっていました


お腹いっぱいになりました
ご馳走様でした




鎌倉駅から大船と茅ヶ崎で2回
乗り換えをして宮山駅に着きました


小さな無人駅です


ここから徒歩10分ほどで
寒川神社に着きました


八方除けの守護神で
家相、地相、方位、日柄などからくる
すべての災難を取り除いてくれます



三の鳥居


本殿


格式の高さが分かる立派な本殿です


視聴率祈願の神社としても有名で
テレビ関係者や芸能人の参拝も多いんだそうです


渾天儀


寒川神社は春分、秋分、夏至、冬至
すべての時に太陽が神社の真上を通る
という物凄いパワースポットらしいです



境内の近くの売店で御朱印帳が売っていました
かっこいいので買いました(サイズは16×11)



御朱印も もらいました



カラフルな御朱印で可愛いですね


書いてくれた方も とても物腰が柔らかく
素敵な女性でした