ソロ女子とワンコのダイアリー

40代独身女と愛犬ミーちゃんの日記です

瑞巌寺 宮城県

臨済宗妙心寺派の禅寺です



総門




入り口




券売機で券を買って入ります



入るとすぐに御朱印の受付があり
最初に御朱印帳を預けて帰りに受け取る
ようになっています


ここで瑞巌寺と五大堂の御朱印を両方とも
いただけるのですが「五大堂も一緒に!」
と言わないと瑞巌寺の御朱印しか書いて
もらえません



左の庫裡(くり)から見に行きました




国宝です


真正面から撮っていたら警備員の方が
「こっちから撮るといいよ」と教えて
くれたので撮ってみました

斜めだと上の煙突も写って良い感じです


ここから本堂に繋がっていますが中は写真NGでした


本堂は松尾芭蕉が「金壁荘厳光を輝し」と
謳われるほど中の障壁画は見事でした


写真を撮れなかったのが残念です




宝物館も見てきました
ここも写真NGでした

ここは伊達政宗公の等身大像や大脇差など
いろんな物が展示されていましたが政宗公の
像は目が両方ありました


天然痘で右目を失ったのですが
「遺言に基づいて両目があります」
みたいな事が説明書きに書いてありました




本堂




本堂の前に梅の木がありました


蕾も膨らんできたので
もうすぐ咲きそうです




帰りに御朱印帳を受け取りました


瑞巌寺と五大堂 両方いただきました