ソロ女子とワンコのダイアリー

40代独身女と愛犬ミーちゃんの日記です

二荒山神社 栃木県

駅前の大通り沿いにあるので
ビルに囲まれた繁華街の中に突然
現れます


駐車場は神社の裏手にありましたが有料でした



ちょうど夏祭り期間中だったようで
天王祭と書いてあるノボリと提灯が
たくさんありました







神門

立派な木の門です






本殿

本殿の脇に人が集まっていて賑やかに何かを
していたので行ってみました




あ〜お神輿だ〜

近所の子供達のお神輿でした



幼稚園くらいの子かな?
可愛いですね


お父さん お母さんが「頑張れ〜」と
応援していました






神楽殿

祭事の神楽はこの舞台で行われるそうです






本殿の周りには たくさんの摂末社がありました


初辰稲荷神社








女体宮

出産の神様で安産にご利益があるそうです



写真に撮りきれないほどの摂末社の数
でしたので割愛します・・





お馬さんの像

毎年 秋に本物の馬で流鏑馬を行っているそうです


こんな街の中を矢を持って馬が走るの?
一体どこで やるんでしょうか?





御朱印いただきました



流鏑馬が気になるので秋になったら
絶対に見に行こうと思います!