ソロ女子とワンコのダイアリー

40代独身女と愛犬ミーちゃんの日記です

水戸東照宮 茨城県

無料の駐車場もあるらしいのですが
どこにあるのか見つからなかったので
隣のコインパーキングに停めました



鳥居



青銅灯篭




拝殿

黒地に金の模様が書いてあって派手でした




水戸藩初代 徳川頼房公によって
徳川家康公を祀る神社として建てられました


現在は頼房公も一緒に祀られています




「副将軍」という酒が供えられていました




大砲のレプリカ




戦車

中に人が入って 牛に引かせ 小窓から鉄砲を撃つ仕組みです
ここに展示されている戦車は実際には使われなかったそうです



御朱印いただきました


そろそろ夕方になってきたので最後にもうひとつ
神社をまわって帰宅することにしました