ソロ女子とワンコのダイアリー

40代独身女と愛犬ミーちゃんの日記です

雄琴神社 栃木県

電車に乗って桜の写真を撮りに行く予定したが
あいにくの雨だったので 車で出かけられる場所に
急遽 変更しました


行ってきます〜



ところが・・
行こうと思っていた場所は雪が降っていました


この日は関東甲信地方で季節外れの雪が降り
各地でプチ混乱が起こったようです


私の車はノーマルタイヤなので山道は危険だと判断し
またまた行き先を変更しました

本当は ここから上に行きたかったのですが
Uターンしました。残念無念・・


国道なら雪が積もる心配は無いと思い
なるべく広い道路沿いの神社に行きました




雄琴神社

下都賀郡壬生町(しもつがぐん みぶまち)
の総氏神さま です


鳥居の脇に無料の駐車場がありました





参道



鳥居の前に桜が咲いていました



手水舎にも花びらが



隋神門



昔の御神木かな?




拝殿



拝殿から雅楽の ぷぉーーん という音楽が
聞こえてきたので御祈祷をしているのかな
と見てみたら・・

音楽プレーヤーから流れていました
いつも音を流しているようです




境内の桜は散り始めていました




こちらで御朱印いただきました



もう帰ろうかと思っていましたが
少し雪が弱くなってきたので
あと1か所だけ 次の神社に行く事にしました