ソロ女子とワンコのダイアリー

40代独身女と愛犬ミーちゃんの日記です

五大堂 宮城県

天気予報で雪が降らないのを
確認したので朝から出かけました


行ってくるね〜

寒いのでベッドから下りずに
首だけ こっち見ていました💦




新幹線と電車を乗り継いで松島に到着!

宮城県は晴れの予報でしたが
雪が ちらついていました


ヤバイくらい寒いです


駅から歩いてすぐ遊覧船乗り場があります

曇っていて空が真っ黒・・




松島湾の中に五大堂は建っています




入り口




ここの橋は隙間が空いています

ヒールの高い靴とか小さい子供は
少し危ないかも知れません






穴あきの橋を二つ越えると お堂です



慈覚大師が瑞巌寺を開創した時に五大明王像を
安置したので五大堂と呼ばれています




お堂の軒先に十二支が彫られています




今年の干支イノシシありました

自分の干支も ちゃんと発見できました


現在の建物は慶長9年に伊達政宗公が
再建したものだそうです