ソロ女子とワンコのダイアリー

40代独身女と愛犬ミーちゃんの日記です

太山寺 栃木県

久しぶりに車で出かけたので
行った事のない お寺に御朱印を
いただきに行こう!


と思って行ってみました


三県境から車で30分くらいで
太山寺に到着です



山門

山門の手前に無料駐車場がありました


門をくぐると梅の花が満開で
とても良い香りです


本堂


本堂の前に「岩しだれ桜」があります


こちらは「とちぎ名木百選」に
選ばれている桜です

徳川三代将軍家光公の側室で四代将軍家綱公の
生母 お楽の方が この寺で養生中に植えた桜と
伝えられています


滝から流れ落ちる清水が岩に当たって
跳ね飛ぶ姿に桜の枝ぶりが似ているので
「岩しだれ桜」と呼ばれるようになった
そうです


春になったら綺麗だろうな〜



本堂の手前に階段があるので
上ってみました


観音堂


こちらで御朱印をいただこうと思って
いましたがご不在のようでした


桜の咲く頃に また行こうと思います



駐車場の端に枝垂れ梅が咲いていました


三分咲きくらいでした


梅の花は ほんのり優しい香りで
癒されますね