ソロ女子とワンコのダイアリー

40代独身女と愛犬ミーちゃんの日記です

善光寺 その1 長野県

ゴールデンウイーク10連休最終日に
1日だけ休みが取れたので長野県に来ました


善光寺を ゆっくり見て歩きました



仁王門



仲見世



牛に引かれて善光寺参り





山門



山門に上って来ました

中は写真不可でしたが
外の景色の写真のみオッケーでした


階段が恐ろしいほど急なので
足腰の悪い方は上がらない方が よさそうです・・



山門の上からの景色



山門で御朱印(書き置き)いただきました




山門からの景色を堪能してから本堂に行きました





中に入ります

中は写真不可でした


立派な仏像が並んでいて 奥に「お戒壇めぐり」
という御本尊の下を通る回廊めぐりがあり
真っ暗な中を歩きます


中にある「極楽の錠前」を見つけると御本尊と
結縁できるそうです


ちゃんと見つけて触ってきました



本堂で御朱印(書き置き)いただきました


つづく・・