ソロ女子とワンコのダイアリー

40代独身女と愛犬ミーちゃんの日記です

排便処置

我が家の猫が数日前から便秘で
いつもの下剤を飲ませても出る気配が
ありませんでした


病院から「月曜日までに出なかったら
排便処置しますね」と言われていました


実は先月も便秘になり その時も
「排便処置します」と言われて
何をするのか よく分からずに返事を
してしまいました


午前中に病院に預けて午後に
お迎えに行ったら我が家の猫が
キャリーケースの中で震えながら
ビクビク怯えていました


処置の内容を聞いたら
「浣腸をしてから指で かき出しました。
たくさん出ましたよ」と出たモノを
見せられましたが それよりも何よりも
我が家の猫のお尻が真っ赤に腫れて
血だらけになっています・・


指で かき出した?
こんなに小さな お尻を?
真っ赤に腫れて血だらけですけど?
は?マジで?


よっぽど痛くて怖かったようで
自宅に帰ってきても ずっと震えていて
しばらくゴハンも食べてくれませんでした


もう2度と排便処置をさせては いけない
と心に誓いました!


なので今日の病院の時間までに便が
出ないと また痛くさせてしまうので
意地でも出させなくちゃと思って
前日から いつもの倍くらいの下剤を飲ませ
(本当は勝手に増やしちゃダメなのですが)
やっと今朝に無事 出たので排便処置は
免れました


ギリギリセーフでした
本当にホッとしました


スッキリしたのか ぐっすり寝ています


もうこれ以上 痛くて辛い思いは
させたくないです・・


できる限り 穏やかに暮らせるように
守っていきたいです