ソロ女子とワンコのダイアリー

40代独身女と愛犬ミーちゃんの日記です

重度の貧血

我が家の猫が また口呼吸をする
ようになってきました


でも以前と違ってハァハァしても
10分くらいで落ち着いて また少し
たつとハァハァしての繰り返しです


肺水腫の疑いがあったのでレントゲンを
撮りましたが肺に異常はありませんでした


念の為 血液検査をしてみたら
貧血の数値が半端なく悪くなっていました



RBCの基準値が6.54〜12.20なのに2.85で
HCTは30.3〜52.3なのに9.7しかありません


貧血のせいで身体に酸素がうまく運べなくて
息切れを起こしていたというのが判明しました


ここまで数値が悪いと輸血をするのが一番
良いそうなのですが どうしても輸血に抵抗が
あって「やってください」と言えずにいたら
とりあえず「増血剤を打って様子を見ましょうか」
という事になりました


病院で輸血用に飼っている猫ちゃんから
いつでも血を分けてもらえるそうなので
「いざとなった時は輸血も考えておいてね」
と言われました



やっと自宅に帰ってきました

いっぱい検査して疲れたね


ゆっくり寝ましょう