ソロ女子とワンコのダイアリー

40代独身女と愛犬ミーちゃんの日記です

坂東三十三観音 飯沼山 円福寺

我が家の猫の四十九日に
坂東三十三観音巡礼を始めました


10月の前半に千葉県の札所を
巡りました


最初は第二十七番札所 飯沼山 円福寺です


ナビに お寺の名前を入れると
飯沼観音と円福寺の二カ所が出て
くるので とりあえずサイトに
載っている方の住所に行ってみました




本坊大師堂



納経所


本坊と納経所がありましたが本堂が
ありません・・?




本堂は別の場所でした
徒歩5分くらいの距離です

だからナビで二カ所でてきたのね


本坊を出て本堂に向かい 御参りしてから
また本坊に戻って納経所で御朱印いただきます


本坊も本堂も無料駐車場がありました





仁王門



本堂


銚子大仏さまの御朱印もありました
それは本堂の中でいただけます


本堂の中にも入れて間近で観音さまを
拝めました


中の観音さまの説明など いろいろと
案内してくれる方がいました


観音さまは普段は見られないらしい
のですが今だけ特別に御開帳している
そうです




本堂では 大仏さまのお守りと
マスクを作るサラシをいただきました



観音さまに いつものように「我が家の猫に
会った時は何卒よろしくお願いします」と
お願いが終わって帰ろうと思った時に
本堂を説明してくれた方が「五重塔の裏に
石が祀ってあるのでを右手で触るといいですよ」
と教えてくれたので行ってみました




五重塔


この裏に ひっそりと石がありました


たくさん撫でてきました




本坊の納経所で御朱印いただきました


我が家の猫は天国で幸せにしているといいな✨