ソロ女子とワンコのダイアリー

40代独身女と愛犬ミーちゃんの日記です

安達太良山 福島県

10月中旬に福島県の中部にある
安達太良山に登山に行きました


ミーちゃんと山歩き(ハイキング)には
よく行きますが登山は久しぶりです


10時半ごろに着きましたが
駐車場が大混雑で止める場所が
なかなか見つからずグルグルしました・・



この日は天気が良くて登山日和でした



ロープウェイに乗ります

ロープウェイも激混みで
乗るまでに小一時間ほど並んで待ちました


四人乗りですが コロナ対策なのか
ひとグループずつ貸切で乗っていきます


一人で来た人でも一台貸切です


ワンコはキャリーバッグやケージに
入れなくてOKなのでリードを着けて
普通に乗り込めます


自分たちだけなので
気を使わなくていいですね



往復で約3時間の登山コースです



ロープウェイを降りると
すぐに薬師岳パノラマパーク



とにかく人が多くて
自分のペースで歩けません・・


狭くて すれ違えない道は
通り過ぎるのを端に寄って待っていたり
なんだかんだで3時間たっても山頂に
辿り着けませんでした


あと少しで山頂でしたが
ロープウェイの時間が16時半まで
だったので15時の時点で下山を
始めました



写真だと伝わらないですが
素晴らしい景色でした


16時10分くらいにロープウェイ乗り場に
戻ってきて無事に帰りました


紅葉は綺麗でしたが
登山は激混みだったので今度は
紅葉じゃない時期に登ろうと思いました😓