ソロ女子とワンコのダイアリー

40代独身女と愛犬ミーちゃんの日記です

円通院 宮城県

瑞巌寺の すぐ隣にあります

瑞巌寺は伊達政宗公の菩提寺ですが
ここ円通院は政宗の孫 光宗公の菩提寺です


入口で御朱印帳を預けて帰りに受け取ります




縁結び観音



七福神庭園

松島湾内に実在する七福神の島を
仏の庭に表しているそうで石が七つ並んでいました




三慧殿(さんけいでん)


光宗公の霊屋


19歳の若さで亡くなった光宗公のために
父の忠宗公(伊達政宗公の息子)が建立


毒殺されたという説があります


白馬に またがった光宗公の像が飾られています




円通院の中にも洞窟群がありました




薔薇庭

冬なので咲いていませんが・・
薔薇の時期にはとても綺麗で円通寺は
通称「薔薇寺」とも呼ばれています




寺の池が凍っていました
本当に寒かったです




本堂

元々は光宗公の江戸納涼の亭だったものを
忠宗公が解体移築して ここに持ってきたそうです



帰りに御朱印いただきました


今度は薔薇が咲いている時に
来てみたいと思います