ソロ女子とワンコのダイアリー

40代独身女と愛犬ミーちゃんの日記です

いわき市石炭化石館(前編) 福島県

梅林寺から車で10分くらいで
いわき市石炭化石館に到着です

小学校の頃に社会科見学で
見に来た事があります
(30年以上も前ですが・・)




中に入るとエントランスに
「フタバサウルス・スズキィ」
の化石レプリカがあります

いわき市の「双葉層」という地層で
鈴木さんが発見したそうです


私が子供の頃は「フタバスズキリュウ」
という名前でしたが今は変わったんですね



いわきの石炭と化石


ニタリクジラの骨



イワキクジラの化石

いわき市の高校の校庭で発見されました



ジュラ紀の化石



珪化木



常磐炭田から発掘された石炭塊

常磐炭田の石炭は「メタセコイア」という
3500万年前の植物の化石だそうです


石炭が植物の化石だというのを
知りませんでした・・


子供の頃 ちゃんと勉強していなかった
のがバレてしまいました💦



化石展示室



エレモテリウム




アメリカマストドン




プロトプテルム



トリケラトプス




パラサウロロフス



アンハングエラ



触れる化石もあります



すごい迫力でした!


一階は化石コーナーで
二階は石炭コーナーです


エレベーターで二階に行きました


後編に続く・・