ソロ女子とワンコのダイアリー

40代独身女と愛犬ミーちゃんの日記です

初めてのへそ天

日本スピッツの女の子
ミーちゃんが我が家に来て
5日目に へそ天で寝てくれました

やっと新しい環境に慣れたかな


リラックスしている姿を見て
私も安心しました




トイレトレーニングをしていますが
最初の二日間は失敗だらけでした・・


原因はトイレシーツを
毎回交換しなかったから?


ちょっとしか汚れないのに交換する
のは もったいないから2〜3回してから
交換しようと思っていましたが
2回目は違う場所でしてしまう・・
の繰り返しでした


でも時々トイレの中におもちゃを
持っていって遊ぶ時があるので
「少しでも汚れている場所に
おもちゃが入るのは嫌だな」と
思って毎回交換するようにしたら
不思議と失敗しなくなりました


まだケージの中だけの生活ですが
ケージの中でのトイレの失敗は
今のところゼロになりました


ワンコのトイレの匂いは
ニャンコに比べると「無臭か?」
と思うほど臭く無くてビックリ


子犬だからかな?