ソロ女子とワンコのダイアリー

40代独身女と愛犬ミーちゃんの日記です

鹽竈神社・志波彦神社 宮城県

松島から塩釜に移動しました

ここから徒歩10分ほど歩きます



鹽竈(しおがま)神社に到着です


石鳥居



ここから ひたすら階段を登ります!

途中 休みながら登りました
息が切れました・・


足腰に自信のない方は 緩やかな脇道もあります




隋身門



唐門




拝殿


海や塩の神様なんだそうです


塩の製法を人々に教えたのが
この土地の地名の由来らしいです




別宮拝殿




同じ境内に
志波彦(しわひこ)神社があります






神門




拝殿






御朱印は二社見開きで書いていただけます

達筆でした!