ソロ女子とワンコのダイアリー

40代独身女と愛犬ミーちゃんの日記です

宝珠山 立石寺(前編) 山形県

11月中旬に 山寺という名で有名な
山形県の宝珠山 立石寺に行きました


無料駐車場もあるようですが どこなのか
わからなかったので近くの有料駐車場に駐めました




野生の猿は襲ってくる可能性があるから
写真を撮らないで速やかに離れましょう
と書いてありました




根本中堂

9時に開くようで まだ開いていませんでした


私は8時に開くものだと勘違いして
8時に来てしまいました・・


こちらで御朱印いただけますが
帰りに寄ることにします




根本中堂の隣に日枝神社があります


御神木の大銀杏

ハート❤️




日枝神社を通り過ぎると
芭蕉 曽良の像と俳句の石

閑さや岩にしみ入る蝉の声




念仏堂







ここまでが無料エリアの門前街です




山門

ここから先は有料エリアです



階段を どんどん登っていきます




姥堂




笠岩




磨崖仏




四寸道




せみ塚




弥陀洞




ちょうど紅葉が見頃でした




仁王門


写真を撮りながら のんびり歩いて
ここまで30分くらいでした


ずっと階段なので足腰の弱い方は
ちょっと無理かも知れません


この先も まだ階段です・・




立石寺は広いので後編に続きます