ソロ女子とワンコのダイアリー

40代独身女と愛犬ミーちゃんの日記です

おやつ作り

オートミールのレシピで
クッキーがあったので作ってみました


なるべく低カロリーになるように
溶かしバターをオリーブオイルに
卵を水に 砂糖をパルスイートに
チョコチップを低GIチョコに
レーズンをナッツに それぞれ変えました



オートミールに少しだけ つなぎで薄力粉を入れ
オリーブオイルとパルスイートと水を入れて混ぜたら
低GIチョコとナッツを乗せて焼きました


見た目は微妙ですが
味は想像より美味しかった!


カロリーは1枚20kcalで普通のクッキーの
半分くらいです


チートデイに食べようと思います



ネットでダイエットの記事を読んでいると
「チートデイ」という言葉が出てきました


初めて聞く言葉なので調べてみると
cheat(騙す)day(日)という意味だそうです


ダイエットでカロリー制限をすると
脳が「あんまり食べ物が入ってこないから
少ないカロリーで体を動かそう」と
基礎代謝が下がってしまうので その代謝を
上げるために好きなものを食べてカロリーを
増やすと「あれ?たくさん食べ物が入ってきた
から体を動かすカロリーを増やさなきゃ」と
脳が騙されて代謝が上がるらしいです


へぇ〜
そうなんだ


普通は10日に一度くらいするそうなので
私も試しに今度やってみようかと思います