ソロ女子とワンコのダイアリー

40代独身女と愛犬ミーちゃんの日記です

身延山 久遠寺(中編) 山梨県

ロープウェイを降りて
奥之院思親閣に向かいます



杉の木がたくさんあります
花粉症の人は歩けないですね・・



仁王門



開基堂



祖師堂



こちらで日蓮宗専用の御首題帳を
買って御首題をいただきました



御首題帳は大きいサイズ
(18×12)です




限定御首題ありました



本堂の近くの売店でも御首題帳を
買えたのですが そこで売っているのは
小さいサイズ(16×11)でした


なんとなく自分の中で
神社は小さいサイズで
寺は大きいサイズがいいんです



帰りのロープウェイまで
少し時間があったので
くし切りだんごを食べました

団子の串の端をハサミで切って
渡されます


串(苦死)を切って幸運を願う
そうです

真っ黒の竹炭団子にしました
くるみ味噌が塗ってあります


別料金で きな粉や餡子の
トッピングもできます


展望台から
富士山を見ながら食べました



大きいサイズの御首題帳もゲットした
のでロープウェイで下に戻って本堂の
御首題をいただいてきました



報恩閣の総合案内で受付しました



御首題いただきました



三門とロープウェイ乗り場の間くらい
の場所に日蓮聖人の御廟所があって
そちらでも御首題がいただける
そうなので行ってみました



後編に続く・・