ソロ女子とワンコのダイアリー

40代独身女と愛犬ミーちゃんの日記です

身延山 久遠寺(前編) 山梨県

先月の中旬に山梨県の久遠寺に
桜を見に行ってきました


久遠寺は日蓮宗総本山です


朝6時に自宅を出て
9時くらいに着きました


最初にロープウェイに乗って山頂の
奥之院に行く予定だったので
ロープウェイに一番近い有料駐車場
に入りました


奥之院に行くロープウェイは
開始が10時からで まだ始まって
いなかったので時間まで本堂の方
を見て回りました



枝垂れ桜が七分咲きでした
とっても綺麗です



本堂



五重塔



大鐘





祖師堂



仏殿



獅子口瓦



開基堂



釈迦殿新納牌堂



まだ時間があったので階段を降りて
三門を見てきました


こちらで三門の御首題(書き置き)を
いただきました


日蓮宗では御朱印ではなく御首題と
言うそうです

日付は自分で書いてね
と言われました



降りてきた階段を また登って戻りました

この階段は
とんでもなく大変な階段でした


最初に三門に行った時に
誰もいなくて 後から改めて
もう一度行ったので
実は この階段を2往復しました💦


一段一段が大きく歩き難くて
本当にキツかったです・・



10時になったので
ロープウェイ乗り場に行きました



これに乗って身延山山頂の
奥之院に出発です


ハイキングコースもあるので
ロープウェイに乗らないで
山頂まで歩いて行くことも
可能です


歩いて行くと1時間くらい
かかりますがロープウェイだと
たった7分で着きます



あっという間に到着〜


身延山 久遠寺は広いので
前編、中編、後編の三部構成になります



中編に続く・・