ソロ女子とワンコのダイアリー

40代独身女と愛犬ミーちゃんの日記です

柏尾山 大善寺 山梨県

放光寺から車で20分くらいで
柏尾山 大善寺に到着です

こちらで受付をすると
無料駐車場に入る駐車券を貰えます



山門



しばらく階段をのぼります



ヒトツバタゴ(なんじゃもんじゃ)



楽堂


反対側から中に入れます



稚児堂





宝珠石



芭蕉句碑



地蔵堂



行者堂



本堂

関東で最古の木造建造物です


中は写真不可でしたが
たくさんの仏像が置いてありました


大善寺は「ぶどう寺」と呼ばれていて
本堂の薬師如来像はぶどうを持った姿で
とてもチャーミングです



本堂で御朱印いただきました



こちらは書き置きです


ぶどう畑があって
ご住職の作ったワインなども販売していました


御朱印帳も ぶどうの柄が書いてあり
欲しかったのですが残念ながらサイズが
小さいサイズだったので諦めました
(大きいサイズもあったのですが
そちらは ぶどう柄じゃなかった・・)


綺麗な柄の御朱印帳は小さいサイズが
多いんですよね💦


大きいサイズもあったらいいな〜