ソロ女子とワンコのダイアリー

40代独身女と愛犬ミーちゃんの日記です

大谷寺 栃木県

多氣山不動尊の次は大谷寺の
大谷観音を見に行きました


車で10分くらいで到着です
大きな無料駐車場がありました


入口の門は工事中でした


入場料を払って中に入ります
ここで御朱印帳を預けて帰りに受け取ります




中に入ると物凄い光景でした!


お堂が めり込んでる!?

めり込むように岩に沿って
お堂が建てられていました


この中は写真不可でしたが
ここに大谷観音と石仏群の彫刻がありました



パンフレットの写真です


大谷観音は約4メートルあります
石仏群の仏様も2メートルくらいはあったかな


平安時代に弘法大師が作ったと伝えられて
いますが最近の研究でバーミヤン石仏との
共通点が多い事から実際はアフガニスタン
の僧侶が彫ったのではないか?と考えられて
いるそうです



お堂を出ると弁天様がありました

ここに白蛇の像があって
撫でると良いそうなので撫でてきました

可愛い白蛇でした




帰りに御朱印いただきました



駐車場に戻る前に大谷寺の裏の
公園にある平和観音を見てから帰りました

でかい!!
高さ27メートルあります


宇都宮の石仏は実はあんまり期待して
いなかったのですが実際に見てみたら
とても素晴らしかったです



ただいま〜

ぐっすり寝ていました


寝る時に枕があると寝やすいのか
PCに頭を乗せて寝ているのが多いです