ソロ女子とワンコのダイアリー

40代独身女と愛犬ミーちゃんの日記です

油山寺 静岡県

尊永寺の次は油山寺に来ました
無料駐車場がありました





山門

ここの門をくぐると左右に道が分かれていました


看板があったのですが右の先に門が見えたので
ちゃんと確認しないで右に行ってしまいました



礼拝門




宝生殿 祈祷所



お香があったので1束つけてきました




隣のお札所で御朱印いただきました

御朱印をいただいたので ここが本堂だと
すっかり勘違いをしていました


さっきの左右の分かれ道まで戻ってきて
よく看板を見たら左に本堂と書いてあり
「あれ?今のは違うの?」と やっと気付きました・・




気を取り直して山頂の本堂に向かいます!

夏に来たらカエルが出そうな危険な道です
(この世でカエルが一番苦手です)




厄除観音堂




天井白龍の画

お堂の天井に書いてありました




るりの滝

孝謙天皇が目の病気になった時に
この滝で目を洗ったら完治した
と伝えられています




どんどん登ります





薬師本堂

目を守護する薬師如来が御本尊です




三重塔

苦笑いするくらい大雨です・・



本堂では6種類の御朱印がありました

大雨のせいで私以外の参拝者が ちょうど誰も
いなかったので欲張って全部 書いてもらいました


混んでいたら そんなに書いてもらうのも
気が引けるし・・


ご住職さまも「全部いいですよ〜」と
快く書いてくださいました


ありがとうございました!