ソロ女子とワンコのダイアリー

40代独身女と愛犬ミーちゃんの日記です

日光山 輪王寺 栃木県

高速道路には雪が無いとしても
一般道に雪があったら途中で
スタッドレスのレンタカーを借りれば
行けるだろうと思って日光まで車で
行ってみました


道路に雪はありませんでした
良かった〜


有料駐車場に車を停めました


世界遺産の輪王寺です


黒門

まずここで一つ目の御朱印いただけます


御朱印帳は二種類ありました
紺地に金の唐獅子(小さいサイズ)と
金地に桜と本堂(大きいサイズ) があったので
大きい方を買いました




本堂(三仏堂)

一部 改修中でした


千手観音、阿弥陀如来、馬頭観音の三仏が
御本尊なので三仏堂と呼ばれています


ここでも御朱印いただけます
御朱印帳も売っています
売っていたのは黒門と同じ御朱印帳でした


中に入って見てきましたが写真不可でした





大護摩堂

一日三回護摩祈願が行われているそうです


ここも御朱印いただけます
御朱印帳も売っています
黒門、三仏堂と同じ御朱印帳でした


護摩堂の中は写真不可でした




参拝通路には雪がありました




常行堂

御本尊の周りを歩きながら念仏を唱える修行が
あるそうで ぐるぐる歩けるような造りになっています


ここも御朱印いただけます


御朱印帳も売っています
ここはマンガのような孔雀の絵が
書いてある可愛らしい御朱印帳でした


中は写真不可でした




日光廟 大猷院

徳川三代将軍 家光公の廟所です
祖父の家康公を凌いではならないという遺言に基づいて
落ち着いた雰囲気の造りになったそうです


ここの入口でも御朱印いただけます


御朱印帳も売っています
ここの御朱印帳は青地に葵の御紋でした


実は中を参拝した後
帰りに御朱印をいただこうと思っていたのに
忘れてしまいました・・がっかり・・




仁王門





二天門





夜叉門





夜叉門から撮った本殿

ここから先は写真不可でした



基本的に建物内は写真不可でしたが
綺麗な仏像などが たくさんあって
とても素晴らしかったです




御朱印帳(サイズは18×12)



黒門 



本堂 



左、常行堂 右、大護摩堂



挟み紙には御朱印マップが書いてありました



次は同じ敷地内の二荒山神社に
向かいました