ソロ女子とワンコのダイアリー

40代独身女と愛犬ミーちゃんの日記です

日光東照宮 栃木県

二荒山神社の隣の東照宮です
こちらも世界遺産です

徳川初代将軍 家康公を御祭神に祀っている神社です



鳥居

九州筑前藩主 黒田長政公に奉納された鳥居です
九州から船で石材を運んだそうです



五重塔

小浜藩 初代藩主 酒井忠勝公によって奉納されました
その後 火災にあいましたが同藩10代藩主 酒井忠進公によって
再建されました



表門(仁王門)




三神庫

雪が いっぱいです




神厩舎

ここに三猿がいます


見ざる言わざる聞かざる




陽明門

素晴らしくて見とれてしまいました




眠り猫

「ここです」と矢印が付いていました
そうしないと分からないくらい小さい彫刻です


眠り猫の裏にはスズメの彫刻があります




ここから先は奥宮です


どんどん登ります




鳥居




拝殿

ここで奥宮の御朱印がいただけます
(書置きの紙です)




奥社 唐門

徳川家康公のお墓です


もちろん立入禁止ですが
周りをぐるっと見ることができます

この宝塔の下に眠っているそうです



御朱印いただきました




帰る途中に薬師堂があります

東照宮の敷地内ですが輪王寺の建物です


ここの天井に「鳴龍」という龍の絵があって
龍の真下で拍子木を叩くと音が共鳴して龍が
鳴いているように聞こえます


中は写真不可でした


ここでも御朱印いただけます
神社とお寺の御朱印帳を分けている場合は
お寺の建物なので御朱印帳は お寺用です

龍の模様の御朱印帳も売っています



日光二社一寺めぐり
とても良かったです!


ちなみに入口にある神橋という橋でも
御朱印がいただけるそうです




ただいま〜

寝起きの毛繕い中でした