ソロ女子とワンコのダイアリー

40代独身女と愛犬ミーちゃんの日記です

太宰府天満宮 福岡県

梅の花を見に太宰府天満宮に
行こうと思いましたが2月中旬から後半は
休みの日に用事があって行けなかったので
3月に入ってから行ってきました


行ってくるねー

朝早くに家を出たので我が家の猫は
寝ぼけて ぼーっとしていました



羽田空港に早めに着いたのでカードラウンジで
カプチーノとクロワッサンを いただきます〜


いつもJALに乗りますが今回はANAにしてみました
ANAに乗るのは十数年ぶりです


機内のインフォメーションVTRが歌舞伎バージョンに
なっていて とても面白かったです


いつも見ている人は飽きちゃって見ていない
かも知れませんが私は今回 初めて見たので
「センスいいな〜」と勝手に感心していました



福岡空港に定刻通りに到着して空港からバスで
大宰府駅まで行きました



小雨が降っていました



太鼓橋



鳥居



楼門



本殿



飛梅

すっかり終わっていました・・
まぁこの時期じゃ しょうがないか



皇后の梅

かろうじて半分くらい残っていました



境内案内図に本殿の裏山に稲荷神社が
あったので行ってみようとしましたが
どこから上に行くのかが分からなくて
周りをウロウロしていたら遊園地がありました

左にいるのは にこにこプンの じゃじゃ丸?
懐かしいな〜



遊園地の脇道に看板がありました



よし登ろう!



しばらく歩くと鳥居がありました



ところが・・
裏側にも鳥居がある・・?

こっちが正しい表参道よね・・
私は裏道から来てしまったようです



拝殿



すぐ脇に奥宮の入口がありました



奥宮

パワースポットらしいです



帰りは表参道の鳥居が並んでいる道から戻りました



御朱印いただきました

太宰府天満宮の御朱印所で お稲荷様の御朱印も
一緒にいただきました



駅に戻る途中に梅ヶ枝餅を買いました

店が たくさんあって どこで買ったらいいか
分からなかったので何人か並んでいる店に
私も ちゃっかり並んで買ってきました


熱々で美味しかったです!
ご馳走様でした〜