ソロ女子とワンコのダイアリー

40代独身女と愛犬ミーちゃんの日記です

石都々古和氣神社 福島県

福島県最後の一宮神社は石川郡石川町にある
石都々古和氣(いわつつこわけ)神社です


神社の隣に大きな無料駐車場がありました




狛犬

子供が一緒なのでお母さんかな?




こっちは1匹だからお父さんですね。





長い石段を登ります




まだまだ登ります




私が行った時は まだ赤くなっていませんでした
色づいたらキレイだろうな〜




季節外れの紫陽花が咲いていました




何の花かな?
たくさん咲いていました




見えてきました!





鳥居






拝殿






五重の塔





お地蔵様かな?


写真に撮りきれないほどの
いろんな写真スポットがあって
神社の中は かなり広いので
ゆっくり見ていたら1時間以上かかります




御朱印いただきました


神社から徒歩2〜3分のところに
社務所があるのでそこに行って
いただいてきました


入り口を開けると宮司さまは何かの作業を
していましたが わざわざ手を止めて
対応してくれました。ありがとうございます


帰り際に「神様にお供えしたものの
お下がりですが どうぞ」と お菓子を
いただきました。ご馳走様でした


福島の宮司さまは皆さん優しくて
良い人ばかりでした♬




明るいうちに家路に つきました
ただいま〜

たまには早く帰りますよ💦