ソロ女子とワンコのダイアリー

40代独身女と愛犬ミーちゃんの日記です

坂東三十三観音 日光山 中禅寺

大谷寺から高速道路と一般道で
約1時間半ほどで第十八番札所の
日光山 中禅寺に到着です


雨が強くなってきました




門をくぐると大きなコブのついた
「身代わりコブ」という木がありました

みんなの病気の身代わりになって
くれているそうです




本堂

中は撮影禁止でした


観音さまの説明をする案内の方がいて
いろいろ説明してくれました


説明の合間に「このお守りは こんなご利益が
ありますよ」とか「お堂の中のいい香りは
このお線香を焚いていますよ」とか物品の勧めが
ちょこちょこ入るので いろいろ買っている
年配の方が たくさんいました


お線香がいい香りだったので買おうか
迷いましたが 広いお堂の中でいい香りなら
我が家の狭いアパートでは強い香りに
感じるかな?とか思って とりあえず
買うのは やめておきました
(普段は無香料のお線香を使っています)




御朱印をいただきました


行きも帰りも 自分の運転じゃなかったら
絶対に車に酔っているな・・と思うくらいの
山道を通りますので乗り物に弱い方は
事前に酔い止めを飲んだ方が無難です💦