ソロ女子とワンコのダイアリー

40代独身女と愛犬ミーちゃんの日記です

坂東三十三観音 大蔵山 杉本寺

今日から名称が「老猫介護ダイアリー」から
「ソロトリップ ダイアリー」に変わります


ランキングも「猫 介護」から「御朱印」に
戻りますので また宜しくお願い致します




我が家の猫の四十九日に
坂東三十三観音巡礼を始めました


第一番札所の大蔵山 杉本寺からスタートです


鎌倉駅からバスに乗り「杉本観音」で降りたら
バス停のすぐ隣でした



昨日の天気予報では 今日は曇りで昼くらいに時々雨
と言っていましたが朝から雨でした・・


入山料が300円でした


階段を掃除をしていたお母様に「ぴったり300円
あるなら ここで払って お釣りが必要なら本堂で
払って」と言われ ぴったりあったのでお母様に
渡して階段を上がりました



仁王門



仁王門を抜けると苔の階段がありました

写真では分かりませんが実際は
雨で苔がキラキラして とても綺麗でした



苔の階段は通行不可なので脇の階段から上がります


ここから先のお堂などは写真不可でした



坂東三十三観音の専用納経帳をこちらで買いました
何種類もあって迷いましたが紫色にしました
(サイズは19.5×14.5)




坂東三十三観音 初御朱印です




第一札所の杉本寺を一番最初にお参りした時だけ
「発願」という印を押してもらえるそうです

一番最初じゃないとダメみたいです



どんどん雨が強くなってきましたが
次のお寺に向かいました