ソロ女子とワンコのダイアリー

40代独身女と愛犬ミーちゃんの日記です

色素沈着?

我が家の猫の後ろ足が動かなくなって
最近は器用に前足だけで移動したり
寝返りをうったり自由に動いています


とは言っても
ほとんど寝ていますが・・


いつも同じ格好で寝ているので
同じ場所が排泄物で汚れます


毎日 洗っていますが汚れる部分の
皮膚の一部が黒くなってきました


なんでもない部分は普通にピンク色です


尿で かぶれてしまったのかと思い
病院で聞いてみたら「かぶれている訳
ではなくて そこの部分がいつも下に
なっていて擦れているから色素沈着
みたいなものでしょう」と言われました


時々 反対向きにしてあげるのですが
やっぱり いつもの向きが良いらしく
気がつくと自分で向きを変えて元に戻って
います


まぁ皮膚炎とかじゃなくて良かったですが
綺麗な白い毛だったのに尿の色が染み付いて
お尻の周りの毛は茶色っぽくなってしまいました


シャンプーを毎日使うと皮膚に悪いかなと
思ったのでシャンプーを使うのは週一回くらいで
あとは お湯で流してあげていました


やっぱりシャンプーを使って洗ってあげないと
汚れは取れないんだな・・


でもシャンプーを使い過ぎてカサカサになったら
困るもんな・・


難しいです💦






今日も点滴 お疲れ様でした
ゆっくり寝てくださいね


フチがあると頭を乗せたくなるようです✨