ソロ女子とワンコのダイアリー

40代独身女と愛犬ミーちゃんの日記です

アルコール消毒

我が家の猫(16歳)は昨年の8月に
心臓肥大が原因で血栓ができて
その血栓が下半身に詰まって腰から下が
麻痺してしまいました


今は心臓の薬を二種類 飲んでいます


腎臓も ほとんど機能していなく
毎日 病院で点滴をしてもらっています


腎臓の薬も二種類 飲んでいます


貧血の数値も悪く鉄剤を飲んでいます


下半身麻痺で自力で便が出せないので
下剤も飲んでいます


血糖値も高く毎日インスリンの注射を打っています


インスリンは透明な液体ですが なぜか中身が
濁ってきました


そのまま使うのも なんだか不安だったので
病院に濁った瓶を持って行きました


看護師さんに「瓶の口に針を刺す時の
消毒が甘かったのかな?」と言われました


え・・消毒?
そんなの聞いてないよ・・?


大きな病院なので看護師さんが たくさんいて
看護師さんによって薬の説明とか対応とかが違うし
ちょうどインスリンを初めて貰う日の看護師さんには
薬と注射器を渡されて「じゃあ打ってね」みたいな
感じで そもそも打ち方すら教わってないし・・


「どうやって打つんですか?」と聞いても
「刺せばいい」くらいな説明でした




「消毒していないです」と言ったら
驚いていて「アルコール綿は ありますよね?」と
聞かれたので「いえ・・無いです・・」みたいな💦


と言うことで買ってきました



新しいインスリンも貰ってきました

ゴムの部分を毎回 消毒するそうです


瓶の消毒をしていなかったので
もちろん針を刺す時の皮膚の消毒も
していませんでした


普通に考えれば自分が注射をする時に
アルコール消毒するんだから猫だって
するよね・・



今のところ猫の身体や皮膚に異常はありませんが
私の無知のせいで本当にゴメンなさい

食欲にムラがあり体重が2キロ後半をウロウロして
いましたが今日は3キロありました!


無理せず少しづつ増やしていこうね✨